第172回お寺めぐり『清水町の東端のお寺で住職様のお話を拝聴し身代わり千体地蔵を拝観する』 

令和元年7月20日(土)  清水町 福泉寺(臨済宗妙心寺派)

第172回のお寺めぐりは、清水町の福泉寺さんでした。

広小路駅から、旧桂川って沿って、丸池公園を通って福泉寺へ。

丸池公園は工事の音が煩かったけど、チョウトンボが飛んでいたり、ミシマバイカモの花が咲いていたりで、自然が残る良い場所です。

ここで休憩を取り、ポツポツしてきた雨粒に歩を早め、福泉寺さんに到着しました。本堂に入れて頂くと、まず目についたのは「サツマイモの芽」。そして、「ヤマブドウの花」でした。梅雨の湿気の中で、それらが爽として私たちを迎えてくれました。後で聞いたところでは、ご住職は、生け花の先生もやっておられ、これらの草木は、会の来訪を迎えるためのものとのこと。感謝です。

ご住職からは、お寺の歴史と、それにまつわる寺宝のお話を伺い、その後、実際にそれらを見せて頂きました。

身代千体地蔵尊、白隠禅師の赤達磨図、玄峰禅師の富士山衝立などなど、どれも立派なものです。

帰り際には、全員に御朱印を頂きました。おそらくは、何日も前から今日のために準備してくれていたのだと思います。本当に感謝しかありません。ありがとうごさいました。

Y.Wさん

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする